淡路島 三熊山 洲本城WEBガイド

洲本城のご紹介を致します。淡路島 三熊山にある洲本城は、国指定史跡です。

洲本城 HOME洲本城の歴史洲本城のみどころ洲本城 インフォメーションインフォメーションこのサイトについて
洲本城の石垣

HOME >> 管理人の日記

更新履歴
管理人の日記

2009年 管理人の日記

2009 9/14

 脇坂安治400年祭!ということで、来る10月18日(日)に、洲本城本丸近辺にて洲本城のイベントが開催されます。また、洲本城のことに関しては第一人者である岡本氏の公演もあります。どうやら、氏は最近、新しい何かを洲本城馬屋郭にて発見されたそうで、その発表も当日行うそうです。やっぱり洲本城に魅せられた管理人としては、ぜひとも参加したいと思っています。皆さんもこの機会にぜひどうぞ!!また、武者行列のほか、ボランティアガイドさんによるガイド、野点、兵糧食の試食、大太鼓の演奏など、その他イベントもたくさんあります!

2009 8/5

 先日、東の登り石垣と西の登り石垣の写真撮影にいってきました。西も東も結構身近に見ようとおもうと危ない場所にあるのですが、(特に、東は・・・)どちらも撮影することができました。・・ただ、残念なことに、写真ではどうしてもキレイな形でご紹介することができない!!(写真の腕が悪い??)まあ洲本城ガイドの方に掲載しておきますので、また興味のある方はみておいてください。あ、あとシロミノヤブムラサキもいってきました。こちらは・・・残念ながら花も実もなし・・・。一応、木だけは撮影してます。白い実がなるころに、もう一度行ってみます。で、先日、(8/4)当サイトがYAHOO!に登録されました。ありがたいことです。これを励みに、がんばってサイトを作成してゆきます♪

2009 7/29

 洲本城ガイドのページを少し手を加えてみました。で、シロミノヤブムラサキ。この写真、この間撮影しようと思ったのですが、周りを覆っている柵があまりにも邪魔!目が細かいため、写真撮影もままならず・・・。で、もう、このシロミノヤブムラサキは紹介自体しない!などと思っていたのですが、やっぱり世界で唯一つの木・・・。紹介した方がよいかなあ・・ということで紹介することにします。大切な木だから守らなくては・・というのはわかるんですけどね。柵が邪魔でした・・・。今は白い花、まだ見られるのだろうか・・?今度時間を見つけて撮影してきます。

2009 7/25

 22日に続けて写真をアップしてみる。というか、この前までの写真はいろいろあって全部削除。ということで面倒だけど他の写真を掲載してゆくことに。ということで、まずは武者走の写真を掲載してみました。本丸の石垣は見事。どこも綺麗んですが、この武者走りもいい感じです。草があちこちに生えている階段と、積まれた石垣、その表面を覆っている苔や石垣の隙間から顔をのぞかせる草など、これらがマッチして芸術的な美しさを見せたりします。ちなみに武者走とは、城内側の塁上の平地、もしくは城内より塁へのぼる坂のことです。建物の場合は、主柱の外側にできる回り廊下のことを武者走というそうです。この写真は塁上にできた平地の写真ですね。

2009 7/16

 ついに今日から当サイトの運営開始。洲本城に関する情報や、写真など、随時更新してゆきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。とはいえ、休日に少しずつ、ということになるのであまり頻繁に更新はできないかもしれませんが、まあボチボチゆっくりとやってゆきます。

 ・・・・というかまだ見ている人がいないような気もしますが・・・。

ホームページ内の文章・写真・動画等の無断転載・使用を禁じます。
(C) Copyright 2009 sumoto-castle.net All rights reserved.