洲本城 無料ガイドツアーがあります

 実は洲本城では、無料のボランティアガイドさんによる現地の案内をうけることができます。管理人も、当サイトを作成する際に、洲本城のボランティアガイドさんによる詳しいお話を聞かせていただきました。実際に洲本城を見学するときには、ボランティアガイドさんによる現地ガイドがあるのとないのとでは全く違います。無料のボランティアガイドさんがいる、ということは以前から知っていたのですが、私も洲本城についてはかなり勉強していたため、わざわざガイドをしてもらう必要はないだろう…と思い、今までしてもらったことはありませんでした。しかし、今回このサイトを立ち上げるにあたり、初めてガイドをしていただいたのですが、洲本城の見所紹介や、細かい説明、歴史的背景、その他淡路島、洲本城にまつわるお話など、私が知らなかったことなども含め色々と聞くことができてとっても楽しかったです。洲本城観光がもっと楽しくなること間違いなしです。もちろん、ガイドといってもボランティアによるものですから無料です。(ただし、雨天時は下の城跡である淡路文化資料館でのガイドとなりますので、本人様分の入館料はかかるのだそうです。もちろん、晴天であれば城跡を散策しながらのガイドとなりますので、無料です。)

 それでは、以下に詳細を掲載しておきます。もし、洲本城を見学されるのであればボランティアガイドさんに現地案内してもらうとわかりやすくてよいと思いますよ。

三熊山の史跡を愛する会主催:洲本城ガイドツアー

洲本市観光協会に事前に申し込みをすれば、希望する日(第1・第3日曜及び第3水曜から選択)にボランティアガイドが対応可能かどうか連絡をしてもらうことができます。

洲本市観光協会 TEL 0799-22-0742

現地ボランティアガイド

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。